xDiversity
News

【イベント】実証実験 「AIをつくってみよう! 君ならどんな音を知りたい?」 オープンラボ | 日本科学未来館 (Miraikan)

玄関のチャイム、鳥の鳴き声、会話など、私たちのまわりには音があふれています。人工知能(AI)技術を使うと、AIに音データを学習させることで、そんなたくさんの音の中で自分の知りたい音が出ているかどうかをわかるようになります。AIがどんな音を聞き分けられると、何ができるでしょうか? 例えば、色んな鳥の鳴き声を学習させると、動物に詳しくなくても自分が知りたい鳥が鳴いているかどうかがわかるかもしれません。――私たちの生活が少し、便利で豊かになりそうです。
皆さんは、どんな音がわかるAIをつくりたいですか? それを知るためにどんなデータをAIに学習させたらいいでしょうか?
このイベントでは、研究者が開発したシステムをつかって、自分が知りたい音を録音してAIに学習させ、自分の知りたい音がわかるオリジナルのAIをつくります。
だれもが自分がほしいAIをつくれる未来を目指した研究を進めるために、ぜひご参加ください!


【場所】

日本科学未来館(交通案内)※入館料がかかります

【日程】

2022年7月30日(土)12:00~17:00
2022年7月31日(日)12:00~17:00

【参加対象】

小学4年生〜大人の方

本イベントでは、音声認識字幕アプリを使用し、イベント会場に字幕を表示いたします。
また、字幕表示用の端末の貸し出しも行いますので、必要な方は当日、会場でお申し付けください。

【実験内容】

本イベントは、自分の知りたい音がわかるAIをつくれるシステムを使った実証実験です。
詳細はイベントページをご覧ください。

【開催場所】

日本科学未来館 3階常設展示フロア 実験工房DRY

【主催】

日本科学未来館日本科学未来館
JST CREST xDiversityプロジェクト
https://www.miraikan.jst.go.jp/research/facilities/xDiversity/

【お問い合わせ】

日本科学未来館 https://www.miraikan.jst.go.jp/

Contactお問い合わせ /
ご参画について

xDiversity では、研究に
参加してくださるモニター・ユーザー、
活用可能なデータを持つ企業からの
ご連絡をお待ちしております。
以下フォームよりお問い合わせください。

研究協力者募集フォームへ

その他のお問い合わせ